Jimdo ブログの整理〜月別整理と分野別整理〜

 Jimdoでブログを整理する方法は、「Jimdo Support Center」のページや「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」にも書かれています。ただ、どちらも旧UIの説明のため、参考にしながら新UIでやってみました。

ブログを書く時には「カテゴリ」を設定しよう

 まず、ブログの記事を書く時に、カテゴリを設定しておくことが必要です。最初は自分で入力する必要がありますが、1度入力したカテゴリについては、選択できるようになります。

 1つの分野のことしか書かない場合は、書いた月(「2015年1月」など)だけで良いでしょう。後で整理ができるので、カテゴリ欄にはいろいろと書いても良いと思います。

ブログのページをコピーする

「ナビゲーションの編集」ボタンをクリックします。

 出てくるメニューから、Blogページのコピーボタンをクリックします。

 必要な月の数だけコピーをして、名前を付けます。また、ブログの1階層下に置いておきます。

ブログのページの「コピー」じゃなくても大丈夫です

 ブログのページをコピーするのが簡単ですが、他のページからでも大丈夫です。

 「+コンテンツを追加」をクリックすると出てくるページの、さらに下の「・・・その他のコンテンツ」をクリックすると、「ブログ表示」という選択肢があります。そこから同様の作業をしても大丈夫です。

ページに表示するカテゴリを選択する

 追加したブログのページを表示して、そこにポインタを持って行くと、縦横矢印が出てきます。この状態でクリックをします。

 表示される項目から、「カテゴリ」欄をクリックすると、すでに入力されているカテゴリが表示されるので、指定したいものを選びましょう。

分野別にも整理したい

 ブログを整理していると、月別に整理するか、分野別に整理するか、迷います。だったら、両方で整理すれば良いですね。

 結局は左のように整理しました。「月別」と「分野別」のページをはさんで、ブログのページを分ければ良いというわけです。

間に挿入した「月別」、「分野別」のページをどうするか

 文章を挿入して、分けたページの名前を入力します。

 あとはそれぞれのページにリンクを張っておきます。「内部リンク」の中に作ったページがあるはずです。「リンクを設定」のボタンをクリックすると、設定されます。

このブログ記入時には、こうなりました

右のような「月別」、「分野別」に整理されたブログページとなりました。