2年生向け「物理」の大学入試問題解説を作っているけど・・・

 プログラミングの本を読んでいてい、「文法の説明が長いとつまらないな〜」と感じたのが、入試問題解説を作り始めたきっかけです。

 プログラミングの勉強は、少しずつでも結果が現れると面白くなります。「まずは基本を学んでから・・・」というのは、とてもつまらないです。

 勉強も同じではないかと思ったのです。「じゃあとりあえずの目標である、入試問題から入るとどうなるのか」と考えました。

まずは対象の設定

 1年生を対象にするのはさすがに難しいので、2年生の後半くらいの生徒を対象にしたいと考えました。それでもどこまで説明するかは難しい所です。物理が得意な生徒もいれば、苦手な生徒もいる。悩んだ結果、とりあえずは少し苦手な生徒を対象にしました。

コンピュータで書くのはたいへん

 ただ、すべてをコンピュータで書こうとすると、結構たいへんです。最初に載せた図は、この問題のほんの一部の解答です。まだまだ先は長いです。手書きの方が早いのですが、なんとかコンピュータで書こうと思います。