昔のリバーサルフィルムをデジタルデータに変換

昔の写真を取り込みたい 〜お金がかかる〜

 10年以上前に撮影した、リバーサルフィルムをどうしようか迷っていました。デジタルデータにしたかったのですが、フィルムスキャナを買おうか、写真屋さんにやってもらおうか、どちらにしてもお金がかかります。最近安価なフィルムスキャナがある、という事を聞き、調べてみたところ、1万円もしないで買えそうです。買っちゃおうかな、とも思いましたがさらに調べてみると手持ちの道具でもできそうでした。

手持ちの道具で何とかする

 必要な道具は、

  • デジタルカメラ(マクロ撮影対応)
  • ライトビュアー(ライトボックス・ライトパネル)
  • 三脚

この3つだけです。遙か昔に買ったキヤノンのデジタル一眼レフ(EOS kiss Digital N)と、これもかなり古いタムロンのマクロレンズ(90mmマクロ)を使いました。ライトビュアーはCABINのCL-5000Nというもので、これは小学生向けに実験教室を行ったりする時に今でも活躍しているものです。

8枚撮影して電池切れ

 最初に上げた5枚の写真が、この方法でリバーサルフィルムをデジタル化したものです。周りに余計なものが写るので、トリミングしたり、補正も行いましたが、良い感じにデジタル化できたと思います。

 実際はまだまだ写真はあるのですが、一眼レフも久しぶりに使ったので、8枚撮影したところで、電池切れになり、現在充電中です。その間にこのBlogを書いているということです。